ココは、俳優『瑛太』応援ブログです(≧▽≦)事務所等とは一切関係ございません。尚、瑛太君に関する否定的な書き込みは禁止します。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
『篤姫』第18回/「斉彬の密命」を語りましょうrainbow

初めに・・・
尚五郎さん・お近さん、ご婚約おめでとうございます

今日の尚五郎さんの見どころといえば、以前ともさかりえさんのブログでも紹介されていた
プロポーズのシーンです。ともさかりえさん演じるお近さんの涙もすごく印象的でした。
ご両家の顔合わせで、何とやる気のない尚五郎さんの表情・・・(苦笑)
あれを見せられちゃ、お近さんもあんなお気持ちにもなりますよね・・・。
でも、尚五郎さんのいう決め手が見つかったようで、無事最後には幸せそうなお2人の顔でした。
最後の香を習う尚五郎さの手にそっと添えて微笑みあう2人が本当に幸せそうで良かったです。
不思議に自然に私までニッコリしてしまいました。こっちまで幸せな気分に。

プロポーズのシーンで、『お近さん・・・』とそっとつぶやいた時には、1人妄想に走った私ですが(笑)
母の『あほ』という冷静なひとことで現実に戻され・・・(笑)
その後は尚五郎さんの真剣で興奮するようなプロポーズが素敵でした。

あとは、婚礼での席に下級武士の大久保さん達がかけつけるという演出ものちの小松帯刀さんと
大久保さん達の関係を表しているように感じました。

江戸の篤姫様の方では、歴史の苦手な私にとっては難しいコトになってきていますね。
私の知識では上手く言葉に出来ないので、あとは必死についていけるように頑張ります。(笑)

次回から尚五郎さんは小松さんになるのかな?
改名はまだ先?
篤姫ガイドブックの年表を見直して勉強しなおそぅ
コメント
この記事へのコメント
今日のは感動しました!!プロポーズの言葉、感動しましたよね!なのに今回に限って録画わすれてしまい…v-12メモに保存しておきたいのですが、プロポーズの言葉全部覚えてる人いますか!?
2008/05/05(月) 01:38 | URL | 尚五郎さん大好きです!! #-[ 編集]
尚五郎さん大好きです!さん☆
こちらがお名前で宜しいでしょうか?
それとも、お名前の欄に題名入れてしまわれましたか?

プロポーズのシーン良かったですよね
またお二人の演技が素晴らしくて
土曜日に再放送するので録画チャンスはまだありますょ!!
2008/05/05(月) 02:11 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
名前です(笑)すいますぇん(笑)
どうしても今もう一回頭の中で再生したくて…(笑)なんかドキドキしちゃってダメなんですよねv-10
2008/05/05(月) 02:14 | URL | 尚五郎さん大好きです!! #-[ 編集]
尚五郎さん大好きです!さん☆
名前でしたか。失礼しました(笑)
私は毎回一度は見直しますよ
土曜日の再放送忘れずに録画して下さいね
2008/05/06(火) 13:00 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
本当は私の中では篤姫様と尚五郎が結ばれるのが理想でした
でも深く暖かい愛情のある、おちかさんと一緒になるのも幸せのひと時だなぁと思いました。
そばにいれるだけで幸せな感じが伝わって来ました
秀姫様もお顔を見せてくれて、斉彬とも良い感じになりそうですね!

いよいよ次回は篤姫さま大奥入りですね。
斉彬様の密令の意味が私には余り解らなかったのですが…
お世継ぎは慶喜様で
家定さまには説き伏せる?みたいな事を仰ってましたが…頭の悪い私には意味が…まぁ見ていれば解って来るかしら
2008/05/06(火) 22:36 | URL | りこ #6facQlv.[ 編集]
りこさん☆
>本当は私の中では篤姫様と尚五郎が結ばれるのが理想でした
私も最初はこの2人がいずれ違う道を歩み叶うコトはない恋だと分かっていても
すごく切なくてやりきれない気持ちでいっぱいでした。
でも、この2人がのちに敵になるわけですから、これからもっと切なくなりそうですね。

小松さんはお近さんのコトを本当に大事されたと資料に残っているそうです。
これからも2人の幸せな様子が観れると嬉しいです。

>斉彬様の密令の意味が私には余り解らなかったのですが…
私の頭でも正直理解出来ていません。
歴史を観る時点で私にとっては進歩なので、ついていくのに必死です。
>まぁ見ていれば解って来るかしら
はい。私もそうだと信じてます。(笑)
2008/05/06(火) 23:32 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
こんばんは☆

ちかさん、こんばんは☆

思いっきり横やり失礼しますm(__)m
『斉彬の密命』とは、篤姫に輿入れした際に、次の将軍を一橋家の慶喜にするように家定を説き伏せる事を命じた事だと思いますよ☆

いよいよ本格的に動き出してきて、来週からまた楽しみになりましたね☆
龍馬と帯刀のシーンなど、楽しみいっぱいです♪

2008/05/06(火) 23:59 | URL | 留奈 #-[ 編集]
留奈さん☆
留奈さん、こんばんは☆

>篤姫に輿入れした際に、次の将軍を一橋家の慶喜にするように家定を説き伏せる事を命じた事
ああ!!そういうことだったのですね!!
あのシーンのことを指しているのは分かっていたのですが、内容が良く理解出来ていず・・・
ありがとうございますi-238
これからも私には理解出来ないコトがたくさん出てくるのでその時はまたご指導お願いしますi-229

小松帯刀になった瑛太君の演技も楽しみですね!!
私も同じく龍馬とのシーンは特に楽しみにしています。
他にも新しくキャストさんたちも出てきますし、色んな意味で楽しみですv-353
2008/05/07(水) 22:19 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eita19821213.blog75.fc2.com/tb.php/842-502ebb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
