ココは、俳優『瑛太』応援ブログです(≧▽≦)事務所等とは一切関係ございません。尚、瑛太君に関する否定的な書き込みは禁止します。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
『ラスト・フレンズ』を1人で考え直しましたアンパンの人

第6話放送終了後、数回ドラマを見直し、タケルがどうしてあそこで告白をしたのかを考え直し、
本屋に行ってはTV情報誌の予告を観て、色々考え直しました。

その結果、タケルは瑠可の本当の悩みには気付いてなかった・・・という結論に達しました。

私はてっきりタケルは瑠可の悩みに気付いていたから瑠可のフォローをしていた。
私は、タケルが性同一性障害だと思っているとは思ってなかったんです。
タケルは瑠可がただ同性愛者なんだと思っていると思ってたんですよ。
そう、錯覚していました。というのは、タケルは瑠可が悩みを抱えていることに気付いてはいたけど
まさか性同一性障害だとは思っていなかった。タケルは瑠可が同性を愛しているとは思ってなかった。
そう考えたらタケルの告白も分かるし、意図も分かる。

タケルは瑠可が考えている悩みを自分と同じようなものだと考えていたのではないかと思います。
タケルも持っている悩みのせいで、同性愛者だと勘違いされてますよね。
それと同じように瑠可もそう勘違いされがちだけど、本当の心は女なのだと思っていた。
外見が男っぽいし、しゃべり方も男の子っぽいし、コンプレックスを抱えているような・・・。
だから、これまで放送の中のタケルのナレーション?が『瑠可の気持ちが手にとるように分かるんだ』って
言っていたんだなって。そういう意味だったのかなって。

タケルがもし瑠可が性同一性障害だって気付いていたら『好きな人がいるんだって?』って瑠可に
言わないですよね。あれだけ気のつくタケルが性同一性障害だと分かっている相手にそんな
無神経なこと・・・きっと言わない。振り返ってみて、私の目は節穴だったと思っています。

あの告白の意味・タイミングは・・・
外見や話し方とかはそんなだけど、俺はそれでも君が好きだ、それでも好きになる男だっているって
伝えたかったのではないかと思います。瑠可の悩みを聞く前にタケルが告白したのはなぜか。
タケルが瑠可の本当の悩みに気付いてなかったんだとしたら、瑠可の悩みを聞いた後に告白しても
問題はなかったと思います。逆に、『それでも、俺は好きだよ』って告白した方がいい気もしますし。
たぶん瑠可が苦しんで悩みを自分の口で告白するんではなくて、タケルが自分の気持ちを告白すること
によって瑠可が悩みを自分の口で告白することなく克服出来るようにという考えがあったのではないかなと。
そう考えると、タケルがあのタイミングで告白した理由も分かるし、タケルの優しさも分かる。

でも、本当の悩みを知らないタケルがとった行動は逆に瑠可の心を閉じさしてしまう悲しい結果へと
進んでいくんだと・・・切ない気持ちで一杯です。

私がここ数日考えた結果、こういう結論に達しましたが、皆さんどうですか?

あと、今後のラスト・フレンズを表しているタイトルバックやマグカップ。
あのタケルの使っているマグカップは、瑠可を表していて、割れたことによって死を意味していて、
それを修復してタケルが使っているということは、瑠可の代わりに美知留を守っていくという意味では
ないですかね・・・。もしくは、今のラスト・フレンズの放送の中で瑠可が支えられない部分でタケルが
美知留を守ってるので、そういう意味を含めたマグカップの表し方かなって。

死ぬのは宗佑・・・。1人なのか、瑠可もなのか・・・。
普通に考えたら瑠可は死ぬと想像出来ますけど、ドラマ的に視聴者の思うままにするかなって
ちょっとひねくれた考え方もするようになってきました。(笑)

ある方がタイトルバックで宗佑だけが黒いネクタイをしている・・・っておっしゃったいたのですが、
初めて気付くことだったので、そこにもビックリ!!

長い私の妄想に付き合ってもらってありがとうございました(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱ気づいてないですよね!タケルが気づいててあのタイミングで告白するわけないですもんね~

ちかさんの妄想高度ですねー。ほんまにそう思うくらいです。私も宗佑が死ぬと思います。瑠可はモトクロスを極めるために外国に行くのではないかと勝手に思ってます。なんか前に瑠可が外国へ行きたいって言ってませんでしたっけ??

おなかの中の子はタケルと美知留の子だと思います。というかそれ以外考えられないです;;
2008/05/18(日) 17:39 | URL | はち #-[ 編集]
なるほどー(゜o゜
今週の回を見た直後は、
『なんであのタケルがこのタイミングでー??』
と思ってしょーがなかったし、タケルはルカの悩み全てを知っているのだと思ってました。だからあの告白もそれを含めてのタケルなりの考え方があってのあのタイミングなんだろーなぁって。
でも次回のあらすじ見る限り、タケルは女の子としてのルカを好きになった感じですょね!
悩みそのものには気付いてなかったのかも。。。
そぅ考えるとタケルはエスパーなんかではなく、優しい心を持った普通の男の子にすぎなぃのかもしれなぃです。
ただ傷を持っているから人の心に寄り添えるのかな。
私の予想では、ミチルちゃんのお腹の子は先週のおかゆの茶碗が割れたシーンで身篭ってしまった宗佑との子で、①話のミチルのモノローグで言っていた「ルカ、そっちの空は…」っていぅのはルカがモトクロスで日本から離れてしまったから…
で、死んぢゃうのはやっぱタケルかなぁ(T_T)
ルカを庇って刺されたとか。
刺した宗佑は刑務所行き!?
とまぁこんな感じで色んな事考えて木曜の夜はあまり寝れません。。。(゜▽゜)

公式サイトの次回予告の動画見られました??
タケルにはずっとルカを愛し続けてほしぃと基本的には思ってます。
すぐにミチルに乗り換えるよぅな軽い男であってほしくなぃなぁと。
でも画的にすごぃアリぢゃあなぃですかあぁぁぁこの二人
なんだかストーリーとは別に、キュンキュンしました
2008/05/18(日) 21:01 | URL | くるchan #-[ 編集]
なるほどなぁ~
タケルなぜそのタイミングで告るかなぁ...それじゃあルカは自分の言葉飲み込むしかないじゃんって。「ごめん、その前に...」って謝りの言葉から入ったタケルはルカの性同一性障害のことなんとなく察して、聞くのが怖いから先に言ってしまったのかなぁとか思ってたんですが...
でも、ちかさんの説を読んでなるほど~~って思いました。そっちのほうがしっくりします。

くるchanさんの指摘された「ルカそっちの空は」っていうモノローグ
、そういえば私もその言葉で死んだのはルカじゃなさそうって思ったの思い出しました。それに確かになんとなく外国にいる人に対する呼びかけっぽい感じがしますね。

いや~、ほんとに展開が気になってしょうがないです。うちの職場でもいろいろ推理し合ってます(笑)
2008/05/18(日) 21:57 | URL | ふじこ #-[ 編集]
こんばんは(*^_^*)コメント2回目です♪
すごい読みですね~★めちゃ納得しちゃいました(´∀`*)私もあれからず~っと…授業中もバイト中も考えてたんで(笑)、なんかスッキリしました★
最初はタケルが自我を出しはじめたのかな-と思ってたんですが、タケルに限って…と思って。
ルカへの気持ちが報われなかったことから、みちると結ばれる運びになるんかな?そしたら2人の関係も自然な感じがします(^^)
そうすけの黒ネクタイ、すごくキーポイントな気がします!そうすけは正当防衛でルカに殺されてしまうのかなぁ…それとも誰かに対する弔いの意なのかなぁ…とか色々妄想しちゃいました(^_^;)未来のみちるはすごく穏やかな顔をしてるし、どんな悲劇が起こっても救いのある終り方を期待してます(>_<)
2008/05/18(日) 22:56 | URL | まい子 #bGf9qjkw[ 編集]
はちさん☆
そう、じゃないとあの心優しいタケルが告白するわけない・・・。
と、思い直して考え込んだ結果です。
>なんか前に瑠可が外国へ行きたいって言ってませんでしたっけ??
言ってたような!!
というか、皆さん読みが海外なんですね!!
私もそんな気がしてきました、急に!!(笑)
2008/05/18(日) 23:24 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
くるchanさん☆
ちょっと嬉しいです。納得して頂いて。
夜勤中、頭を悩ませたかいがありました。(笑)
>悩みそのものには気付いてなかったのかも。。。
そうなんですよね。
性別に関する悩みだとは思っていたけど、同姓を好きだとは思っていなかったんだって。

>ただ傷を持っているから人の心に寄り添えるのかな。
あぁ、納得です。あそこまで人に優しく出来るのはそうなのかもしれないです。

>ミチルちゃんのお腹の子は先週のおかゆの茶碗が割れたシーンで身篭ってしまった宗佑との子
ああ!!ああ!!そうかも---------------!!(笑)
>「ルカ、そっちの空は…」っていぅのはルカがモトクロスで日本から離れてしまったから…
ああ!!ああ!!それもそうかも!!(笑)
くるchanさんこそ、鋭いとこつきますね!!その予想に1票!!
私もここにきて、瑠可は死なないんではないかと思い始めてたのでその説ありえます!!

え---------------!!!!!!
ってことは死ぬのはやっぱりタケル!?
瑠可と美知留を守ろうとして死ぬのかなぁ・・・
あのマグカップの割れているのはやっぱりそういうこと・・・?
嫌ですよ・・・タケルだけは・・・そんな・・・
あんなに優しい人を・・・そんなの不条理すぎるよぉぉぉぉ(by安藤。笑)

>公式サイトの次回予告の動画見られました??
見ましたよ!!タケルも肩に手をやっていましたよね?
>すぐにミチルに乗り換えるよぅな軽い男であってほしくなぃなぁと。
それは絶対嫌ですね。のちにそうなるのはいいんですけど、すぐに・・・っていうのは。
2008/05/18(日) 23:34 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
ふじこさん☆
>でも、ちかさんの説を読んでなるほど~~って思いました。そっちのほうがしっくりします。
そうなんです。タケルがそういう人間ではないって思えば思うほど、こっちの説の方が納得がいく。
タケルはきっとこっち説の男性ですよね。

>くるchanさんの指摘された「ルカそっちの空は」っていうモノローグ
私もくるchanさんの考えに納得です!!
私は初めは死ぬのは瑠可だと単純に思っていましたが、今になって違うなって思っていました。
海外の説があった。納得です。

>いや~、ほんとに展開が気になってしょうがないです。うちの職場でもいろいろ推理し合ってます(笑)
同じく仕事場はこの話題で持ちきりです。
金曜日は夜勤だったのですが、同じ夜勤の同僚と、語りつくしました。(笑)
2008/05/18(日) 23:38 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
まい子さん☆
>私もあれからず~っと…授業中もバイト中も考えてたんで(笑)、なんかスッキリしました★
あはは。皆さん場所は違えど、やることは一緒ですね。(笑)

この説結構納得いきましたか?
タケルが心優しい男性だってことをまず第1に考えたらこれしかないですよね。

>未来のみちるはすごく穏やかな顔をしてるし、どんな悲劇が起こっても救いのある終り方を期待してます(>_<)
そこです。悲劇が起こるのは1話で分かっているけど、切ないまま終わってしまうのは嫌です・・・
同じく救いのある終わり方を希望します。
2008/05/18(日) 23:41 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
ありがとうございます!
まず、ちかさん、朝日のアスパラの瑛太くんのインタビューの記事教えてくださってありがとうございました!!すっかり見逃していて、物置に走って取り戻して来て読めました♪

私の通いの美容院の店員さん(男性)もなぜタケルがあのタイミングで。。。と悩んでいました!
そうですよね。。。ちかさんの解釈に沿えばタケルの優しさ、先を読んだ行動に矛盾がないでよね!!
ルカに自分で言いにくい事(過去の恐ろしい出来事によって自分が今こうなってしまった)を言わせないで、問題を解決し、その後のルカの応答によってはタケルは自分の過去の出来事を打ち明けて(これまたルカを引き上げるために)行こうと思ったのかもしれませんよね。でも予告をみると違った方向に進んでいくみたいですが。。。涙
(TVJAPAN 買いました!読みました!さらに悩みが増しました・笑)

私は死ぬのはソウスケかなと。。。というのは初回にミチルが一人ながらも平安そうだったのですが、もしソウスケが生きていたらどこまでも追って行ったでしょうから、あの平安はない?!ということと、タイとルバックでソウスケだけが、去っていく後ろ姿が出てくるから。
それからミチルのお腹の赤ちゃんはやはりソウスケとのやはりあの時の子で、ミチルはそれでも産むことを決心することによって、自分とソウスケの問題を見つめ直し、受け入れて克服していくのかな~、と。
ルカが外国に行ったという想定は思いつきませんでした。でもそれで心が明るくなりました!!そうですよね!その方が日本より色々な面で自由かもしれないですもんね!!そしてそこにタケルも居てくれたら良いのに♪あ~、そうだったらいいな~。
と、長くなりました!ごめんなさい!!
2008/05/19(月) 10:32 | URL | ぬん #-[ 編集]
ぬんさん☆
いえいえ、取り戻せて良かったです!!

>私の通いの美容院の店員さん(男性)もなぜタケルがあのタイミングで。。。と悩んでいました!
すごい影響力ですね、ラスト・フレンズは。色んな場所で語られてる!!
タケルが自分を優先して行動する人間にはどうしても思えないのでこういう結論に。
結構説得力ありましたか?

>でも予告をみると違った方向に進んでいくみたいですが。。。涙
そうですよね。情報誌によると、瑠可が林田さんと交際してるって嘘つくでしょう。。
タケルがショック受けるし、お姉さんのこともあるしで・・・タケルの切なさが一気にきそうです。
あっ、TV Japan読むと考え込むでしょ?私も何度も読み返して1人で頭傾げてました。(笑)

>私は死ぬのはソウスケかなと。。。
>タイとルバックでソウスケだけが、去っていく後ろ姿が出てくるから。
死ぬのか警察行きか・・・どっちかかなって思っています。
更生されることはないだろうと。やっぱりそれだけ大きな問題ですし。

>ミチルのお腹の赤ちゃんはやはりソウスケとのやはりあの時の子で、ミチルはそれでも産むことを
>決心することによって、自分とソウスケの問題を見つめ直し、受け入れて克服していくのかな~、と。
おおっ!!それもありえますね!!皆さんいいとこつきます!!
こうやって皆さんの意見を少しずつ聞いていくと色んな選択肢が出てきますね!!

希望としては、死ぬのは宗佑だけにしてほしいなぁ・・・(苦笑)
ん-----タケルだけは生かしてぇぇぇぇ>△<
瑛太君の演じる役、死にすぎなんですも------んi-238(そういう問題ではない。笑)
2008/05/19(月) 21:43 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
みんな
先が気になって仕方ないですね
まず実家のが映りが悪いのがテンション下がりますだから正直ちゃんと見れてない
でもタケルの告白のタイミングは何でなん?と
ずっと悩んでました皆さんいろいろと考えてますね~そぅ!そぅ!ってのと、そぅいう考えもあるかぁ~っと楽しませてもらってます
せっかく瑠可が打ち明けよぅとしたのにこのまま壁を作ってこの先も誰にも言えずに悩み続けるのかな
思った以上に悩まされる考えさせられるドラマですね
テレビ情報誌もチェックせんとついてけん
2008/05/21(水) 01:15 | URL | choco #-[ 編集]
chocoさん☆
ホント気になって仕方がない。
でも、知れば知るほど恐いし、タケルが死ぬような気が増してきて・・・。
実家のTVの映りが悪いって・・・家と同じアナログでしょ?どんな映り方なんだろ。(笑)

>でもタケルの告白のタイミングは何でなん?と
でしょ?何でだろうって悩みまくってこの結果。
私も同じく皆さんの考えを聞いて、おおなるほどぉ~良く見てるなぁ~って関心しています。
2008/05/21(水) 20:15 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eita19821213.blog75.fc2.com/tb.php/860-00966243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
