ココは、俳優『瑛太』応援ブログです(≧▽≦)事務所等とは一切関係ございません。尚、瑛太君に関する否定的な書き込みは禁止します。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
『ラスト・フレンズ』第11話・最終回/「未来へ」を語りましょうrainbow

夜勤より帰ってきました!!
といっても、22時は夜勤はほぼフリーなのでTVで観るコトが出来ました。

まず初めの感想は・・・かなりあっさりとした終わり方だなぁって。
今までがハードだった分、最終回もある程度覚悟して観ようと思っていたので、ちょっとポカンと。
気合入れて予想したのに、情報誌の大げさな予告にしてやられました。(笑)
最終的にはハッピーエンドだったので、良かったなとは思いました。
タケルの悩みも瑠可に伝わったし、美知留も辛い思いをしたけど子供を授かって少しは強くなったし、
瑠可もタケルがいることで、急に壁が見えなくなりましたよね。エリーとも分かり合えたし。
ただ、これまですごくハードな内容で通してきたんだったらもう少しハードな内容も入れて欲しかったなと
私の個人的意見です 何だか事が上手くいき過ぎて・・・。
それに、タケルの悩み?あれ?それだけで終わっちゃうの?って・・・。
もう少しタケルの悩みにも触れて、瑛太君の演技を引き出して欲しかったなって思いました。
情報誌に、「最終回にいくにつれて、タケルが平常心を無くしていく」って書いていましたし、他の美知留や
瑠可の悩みはあれだけ大きくクローズアップした分、物足りなさが若干・・・。
タケルが平常心を無くしていくシーンや姉との確執?に関することは恐くて観たくないなぁ><って
思う反面、瑛太という俳優のファンとしてはちょっと観たかったなという願望的なものなんですけどね。
何か最後に内容が入りきらずにギュッと無理矢理内容を詰め込んだ感が・・・・。

ドラマの中身に感想を移します。
宗佑。宗佑を取り巻いてきた環境が宗佑をああいう風にしてしまったのは分かります。
でも、やっぱり宗佑のしたことを許すことは出来ませんね。
このドラマが伝えたかったことは、DVだけではなくて、そのDVの要因は親や環境にあるコトも同時に
伝えたかったのかなと思います。無責任に子供を生んで、いらなくなったら捨てたり、殺したり、
育児放棄したり、最近はそういうコトがすごく多くて、愛情をもらえず育つ子供は多いですよね。
そういうことが結局は子供の心を壊して、DVを引き起こす要因にもなっているんですよね。
それに、最近は高校生(若いうち)で妊娠して、誰にも言えずにトイレで生んでそのまま流すとか・・・
そういう恐ろしい記事を良く目にします。責任感がなさすぎで、命の大きさを分かっていない。
結局は育てようと思っても育てられずに捨てて、宗佑のような子供が多くなる。
(と、語りすぎました。笑)

瑠可。記者会見、良かったですね。家族の理解も得て、堂々としてて、壁がなくなった瑠可はすごく
かっこよかったです。エリーとのシーンで、『瑠可は瑠可じゃん。』っていう2人のやり取りも良かったですね。

タケル。最後までみんなを見守る存在でしたね。美知留を心配する瑠可を見守り、支え、良い方向に
導いているような。最後の最後まで素敵な男性でした。タケルなら絶対女性を幸せに出来ます!

エリー。やっぱり結婚式はエリーとおぐりんだったんですね。この2人に関しては私の予想通りでした。
今まで中途半端でどっちつかずな男のおぐりんでしたけど、最後で一世一代の決断をしましたね!
今までみたいにあっちフラフラこっちフラフラしないでエリーだけを見てあげててほしいです。

おぐりん。・・・特にないなぁ。(笑) しっかりしろよ!以上。(笑)

そして、最後にタケル(瑛太君)の最終回の最高にかっこ良かったと私が思うシーンをピックアップ。
まずは、結婚式のスーツ!!!!!あれはヤバイです
めちゃくちゃ似合ってましたよね!足がいつも以上に長く見えました!!!!
仕事場の女性陣にも好評!!!出勤してきた同僚が『惚れた』と、ひとこと。1票頂きましたぁ!!(笑)
そして、サングラスでバイク!!!!!あの大型バイク犯罪でしょう後ろが羨ましすぎ!!
正面から映った時、ドキッとしましたぁ。またあのサングラスがやけに色気が。
で、最後はやっぱり皆さんのおっしゃる子供を見る瞳ですよね
『ロス:タイム:ライフ』でも好評だった子供を見つめる瑛太君ですが、今回も萌えぇ~でしたね!
皆さんのおっしゃる通り、あの姿は将来の実の瑛太君の姿ですよ、きっと。
あんなパパを探さなきゃ。(笑)

ありがとぅ!!

『ラスト・フレンズ』!!


来週の特別編。どんな内容なんでしょうね。
クランクアップで映った瑛太君と上野樹里さんのシーンの服装ですが、最終回ではなかったので、
ダイジェストではなく本当に特別編という形なのかなと思っています。
最終回が放送されたのに特別編があるって、何だか幸せな気分ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや~終わっちゃいましたね。まずはそれです。
感想は、なんてゆーか…案外平和でしたね。笑。でもこれで良かったのかな。とりあえず、ソースケがいなくなっただけで世界は平和なわけですね!

事故はどうなることかと焦ったけど良かった!なんかギュッと抱きついてたりテントで寝起きを共にしたり、とにかく羨ましさ200パーセントでした!笑。

瑛太くんが「パパですよ~」って良かったなぁ。なんなら本当に幸せそうに見えたし。赤ちゃんでもいいからなりたいっと一瞬思いました(^_^;)

みちるがあそこまで皆に愛されるのは正直よく分からないのですが、皆が自分の傷をえぐることなく、足りないとこを支えあえて幸せな形はあれしかないのかもしれないですね。

しかしヘルメットかぶってる瑛太くんの顔が小さかった~☆来週をまた楽しみに今週もがんばります!
2008/06/19(木) 23:21 | URL | はなえ #-[ 編集]
追伸
続けてすみません。そういや、「タケルが最終回に向けて正気を失ってく」みたいなのは何だったんですかね(>_<)お姉さんがシェアハウスに来たときのアレのことなのか…。正気を失うって、もっとソーゼツなのを想像してました。情報操作にヤラれました。笑。
2008/06/19(木) 23:26 | URL | はなえ #-[ 編集]
こんばんは!
終わりましたネェ・・・
何か以外とあっさりと終わってしまいましたね。
結局タケル姉についてはアレだけだったんですね。もっとおネェさんが絡んでくるもんだと思ってました。
まぁ想像とはちょっと違った結果でしたが、とにかくハッピーエンドで良かったです♪最後の海辺でのシーンも可愛くて。しかもタケルのスーツ姿&バイク姿格好良かったですよね!!!あと、赤ちゃんに微笑みかけるタケル・・・可愛い過ぎです♪
あと残るは特別版のみ。どんなストーリーが繰り広げられるのでしょうか?楽しみです。

2008/06/19(木) 23:35 | URL | choco☆ #-[ 編集]
こんばんわ☆
まだ最終回の余韻覚めやらぬ私です。。
最終回こそリアルタイムで観たいのに夜勤は大変でしたねe-263

最終回。。
宗介は宗介なりに美知留を愛していて、ただ愛し方を教わる母親という存在が幼い頃に出て行ってしまったトラウマで 自分から離れていこうとする美知留を暴力でしかつなぎとめる事ができなかったんですよね。原因となる瑠可たちも排除しようと・・・
そうやって繋ぎ止める事に懸命になっている事で 美知留がよけいに離れていくという事をもっと早く気づいて欲しかったですね。

瑠可とタケルが美知留を迎えにいって あともうすぐで追いつけるというトコロでトラックが・・・冷や冷やしました。うわぁ!って思わず叫びました。笑

美知留の赤ちゃん役の子、可愛い子でしたよね!本編もみてましたが カワイイって赤ちゃんに見入ってましたもん 笑

瑠可が美知留の子供を一緒に育てていきたいと言った時、タケルも『俺も一緒に』といったシーンはすごく感動でした。
それこそドラマの中でもあった友達も夫婦とも違うそれ以上の素敵な関係だなぁって。一つの家族が出来た瞬間というか。

病院でタケルが赤ちゃんを初めて抱いたシーンでは 瑛太くんがパパになったらこんな笑顔で赤ちゃんを見つめるんだ。とか赤ちゃんを抱くぎこちない手つきが凄く可愛くて(瑛太くんのが年上ですが)なんか微笑ましいというか ちがう所で興奮しました!笑

はやく管理人さんにも観てもらいたい!!
2008/06/19(木) 23:54 | URL | みさき #y0wT2Gt2[ 編集]
最後くらぃ…
幸せな回があってもいぃですょねv-356
最後のミチルの
『家族でも恋人でも友達でも……』
っていぅナレーションはこの3人の関係性を表していて良かったですv-360
エリーがルカに『ルカはルカだょ!!』っていぅシーンは泣けましたv-406
エリーは好きなキャラだったので幸せになってほしかったんだけどオグリンとはなぁ…(苦笑)

久しぶりのスーツ姿(やっぱ似合う!!スタイルいぃ!!かっこいぃv-238)や
寝起きの顔(可愛かったv-238)も良かったし、
赤ちゃんに向けた笑顔はあれ、絶対素の瑛太クンですょねv-10
瑛太クン、素敵なパパになるんだろぅなぁv-238v-238

3か月がすごく短く感じるほど毎週楽しみに見てました!!
お疲れ様!!とありがとぅ!!!
2008/06/20(金) 00:30 | URL | くるchan #-[ 編集]
幸せな結末
あぁ本当に胸を撫で下ろしました…!

宗佑は本当に親の愛情に欠けた、可哀想な生い立ちだったんだなぁとちょっと同情しましたが、やっぱり許せるもんではないですね。
親とは子どもにとって偉大なもので、私の職場の子ども達の中にも、親の離婚でひどく荒れたり、弟や妹がいて甘えられず、園生活で色んな意味での甘えがドッと出る子もいます。親の影響って大きいから、やっぱりその点宗佑は曲がってしまっても仕方ない環境だったんだなぁと…(許せないけどね)

ミチルの子どもはきっと瑠可とタケルにも愛情を注がれて、瑠可&タケル譲りの広い心の持ち主になるんだろうなぁ

私最近、喧嘩の仲裁をする時子ども達に『おともだちの気持ちもよく考えなさい』とよく言ってる気がします。。ラストフレンズの影響かしら?(笑)だって世の中にタケルのような人を増やしたいじゃないちかちゃん!(笑)
2008/06/20(金) 01:49 | URL | だるま #8/1nbZ7k[ 編集]
こんばんは
とうとう終わっちゃいましたねぇ…まず最初に思ったのが…エリーとオグリンの結末あっさりすぎやしないか(笑)まぁ幸せならいいんですけどね
私は最終回であと一人死ぬもんだと思ってたので、予想外に平和に終わって何か安心しました。ただタケルの悩みをもうちょっと掘り下げてほしかったなぁ…なんて思いました。あと皆さん言ってますが、タケルが赤ちゃんを抱いた時の表情…「パパですよ~」ってセリフ…射抜かれました(笑)瑛太くんが結婚して子どもが出来たら、ああなるのかなぁ…なんて妄想が暴走してました
来週が本当に最後ですね!撮影の舞台裏とかやってくれたら最高なんですけど…また楽しみに一週間待ちましょう
2008/06/20(金) 02:06 | URL | りら #-[ 編集]
ょかった
ちかサン、夜勤お疲れさまです。最終回ヒヤヒヤする場面もあったのですが、ラストの家族でもなく夫婦でもなぃ3人のあのカンジが、スゴイいぃ関係で、ああいうのって単純にぃいなぁって思いました。皆さんと同じく、私もタケルの赤ちゃんに対する顔は完全にパパのものだなって思いました。凄い素敵な笑顔でした!!!来週の特別編楽しみですね!
2008/06/20(金) 11:42 | URL | かるかん #-[ 編集]
はなえさん☆
同じく平和すぎて驚きました。
あれだけ妄想膨らませて、恐いわぁ><って待ってただけに、???って感じでi-229
>事故はどうなることかと焦ったけど良かった!
めざましでこの予告を観た時は2人死んじゃうの!?って思ってたんですけど
良かったですね。あと、はなえさんのおっしゃる通り、羨ましいシーンが多々v-238
私的にはバイクの後ろが1番羨ましいです!!
>赤ちゃんでもいいからなりたいっと一瞬思いました(^_^;)
あはは、確かに。(笑)抱きかかえてくれるんですもんね。(笑)
>しかしヘルメットかぶってる瑛太くんの顔が小さかった~
あのヘルメットにサングラス!!最高でした!!
その姿で大型バイク乗っちゃうんですから、犯罪です。(笑)
>正気を失うって、もっとソーゼツなのを想像してました。情報操作にヤラれました。笑。
私も覚悟してたくらいですからね。もっと激しく描かれているのかと思いました。
情報とはえらい違いで・・・i-229
2008/06/20(金) 14:05 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
choco☆さん☆
>結局タケル姉についてはアレだけだったんですね。もっとおネェさんが絡んでくるもんだと思ってました。
同感です。激しくまで描いてくれなくて良かったですけど、タケルの悩みについても
もう少し触れて欲しかったです。俳優瑛太としては見せ所だったんじゃないかなって。
>しかもタケルのスーツ姿&バイク姿格好良かったですよね!!!
やっぱりファンは同じところにときめくんですね。(笑)
スーツ姿は瑠可と公園を歩いているシーンが良かったです。
全身が映ってて、瑛太君のスタイルの良さが良く分かって!!
バイクはたまりませんでしたねぇ><
瑛太君ってホント何でも乗るし、何でも弾くし、素敵ですv-238
>赤ちゃんに微笑みかけるタケル・・・可愛い過ぎです♪
『パパですよぉ~』ってとこが何ともi-237若干、『パパでしゅよぉ~』ってなってるような。

最終回が終わっても特別編が残っているなんてラスト・フレンズ最高。タケル最高。
2008/06/20(金) 14:16 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
みさきさん☆
一応リアルタイムで観たことは観たんです。
ただ、携帯だと感想がすぐにアップ出来ないので。

>美知留を暴力でしかつなぎとめる事ができなかったんですよね。
そうですね。環境のせいで宗佑がおおいうああいう愛し方しか出来なくなったことには
少しは同情出来ますけど、やっぱり悪いことは悪いですからね・・・複雑です。
>トラックが・・・冷や冷やしました。
あの事故で2人もしくはどちらかは死んでしまうのではと予想してたので、安心しました。
>友達も夫婦とも違うそれ以上の素敵な関係だなぁって。
最後に美知留のナレーションでも言っていましたもんね。
特別編ではタケルに彼女が出来てるといいなぁって思います。
タケルにも幸せになってほしいなぁと。
今でも幸せなんでしょうけど、女性を幸せに出来るっていう別の幸せを見つけてほしいです。
>なんか微笑ましいというか ちがう所で興奮しました!笑
ファンとしては興奮しますよ、あそこは。
母性本能ってやつですね。(笑)
瑛太君がパパになったらあんな感じなんでしょうね>▽<
2008/06/20(金) 14:24 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
くるchanさん☆
>っていぅナレーションはこの3人の関係性を表していて良かったです
家族にこういう形があってもいいのかなぁって思わせてくれました。
最後は幸せすぎるくらい幸せでしたね。
>久しぶりのスーツ姿(やっぱ似合う!!スタイルいぃ!!かっこいぃ
スーツ最高でした!しかもちょっとスリムな感じでしたね。
>寝起きの顔(可愛かった
『おはよ』って言われたぁぁぁい!!
東京フレンズで、玲の家に泊まった隆司が朝シャワー浴びた後に、タオルで髪の毛拭きながら
『おはよ』っていうのも好きですけど、私ならどっちにするかなぁi-184
いい勝負だなぁ。(笑)
>瑛太クン、素敵なパパになるんだろぅなぁ
間違いないですね。あのへにゃぁ~となった顔!!かわいくて仕方がないです。
そんな瑛太君を観て今度は私達がへにゃ~ですね。(笑)
2008/06/20(金) 14:31 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
だるまちゃん☆
>やっぱり許せるもんではないですね。
そうだよね?私冷たいのかなぁって思ってたけど、同情するからって許せないし。
保育の現場にいるだるまちゃんからの話を聞くと最近の親や子供の変化が分かるね。
>ラストフレンズの影響かしら?(笑)だって世の中にタケルのような人を増やしたいじゃないちかちゃん!(笑)
あはは。そうだけども。
ドラマの影響あると思うよ。タケルの影響で瑛太君の着てる服のブランド知りませんか?って
メールフォームでメールしてきた男性がいたくらいだし。
2008/06/20(金) 14:36 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
りらさん☆
こんにちは。

>まず最初に思ったのが…エリーとオグリンの結末あっさりすぎやしないか
はい。すぐに結婚!?で、いつ離婚したの!?って思いました。(笑)
エリーとオグリンに関しての話を入れるほど時間に余裕がなかったんですかね。
エリーとオグリン以外も結構話が流れるのが早かったイメージがあります。
>私は最終回であと一人死ぬもんだと思ってたので、予想外に平和に終わって何か安心しました。
私ももう1人死ぬと思っていました。
タケルがバイク転倒の後起き上がった時にはホッとしましたね。
>ただタケルの悩みをもうちょっと掘り下げてほしかったなぁ…なんて思いました。
ですよね。私も思いました。
瑛太君の演技楽しみにしてたんですけど・・・。
>…「パパですよ~」ってセリフ…射抜かれました(笑)
あはは、皆さん同じですね。
ああやって瑛太君が実の子供を抱く時、そのママはこの世の誰なんだろうなぁi-184(笑)
>撮影の舞台裏とかやってくれたら最高なんですけど…
最後の方でチラッと放送してくれるだけでもいいから希望します!
2008/06/20(金) 14:59 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
かるかんさん☆
夜勤も終わって家でもう1度見直したとこです。
>ラストの家族でもなく夫婦でもなぃ3人のあのカンジが、スゴイいぃ関係で、ああいうのって単純にぃいなぁって思いました。
こういう家族っていう形もあるんだなって感じましたね。
タケルのあのパパ顔は『青素:タイム:ライフ』以来ですねぇi-233
あんな優しい顔を見たら一瞬で落ちますよぉv-238(もう落ちてますけど。笑)
2008/06/20(金) 15:02 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
ちょっと肩すかし?
ちかさん、こんばんわ!
死ぬのは1人とは限らない!とかタケルが冷静さを失う!とかミチルを探しているふたりに悲劇が!?とか
情報にまんまと踊らされたみたいで...なのでなんか肩すかしされたような。あれっ、そんな平和な終わりでいいの?みたいな。
あのラストはある程度私の予想通りだったんですが、ミチルが異常分娩で死んじゃうのかなぁっとか思っていました。もちろん、未来に希望が持てるいいラストでしたが...

タケルのトラウマについては、幼児に対する性的虐待ってことで、映像や生々しい表現は無理だろうと思っていたんですが、もう少し重く取り上げてもよかったんじゃないかなぁ...

でも、結婚式のスーツとバイクどっちもほんとマジやばかったです。
言うだろうなぁって予想したとおりの「パパですよぉ~」には「違うだろ~!」と思わずつっこんでしまいました(笑)あれアドリブっぽく感じましたが、どうでしょう?
2008/06/20(金) 22:09 | URL | ふじこ #-[ 編集]
ふじこさん☆
ふじこさん、こんばんは。
ホント肩すかしですね。あの情報は何だったんだと、ちょっとそこが残念です。
確かにタケルも瑠可も死ななくて良かったんですけど、何かが足りないような・・・。
というか、このドラマ途中で話の内容変えてそうじゃないですか?
視聴者の意見聞いて。(笑)
>タケルのトラウマについては、幼児に対する性的虐待ってことで、映像や生々しい表現は無理だろうと
そうですね。そこは生々しく表現は出来ないだろうとは思っていました。
でも、ふじこさんのおっしゃる通りもう少し大きくしても良かったと同じく思います。
タケルの悩みだけが妙にあっさり。

スーツとバイク、どっちって選べないほどどっちも最高ですよね!!
スーツとバイクだけ何回繰り返ししたことか。
>「パパですよぉ~」には「違うだろ~!」と思わずつっこんでしまいました(笑)
あはは、確かにパパじゃない。(笑)
あと、『かわいいなぁ~』ってボソって言ってるのも素っぽかったですよね?
2008/06/20(金) 22:26 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
しあわせな結末やったけど賛否両論でしょうね。私はいまひとつ、みちるが成長したのか疑問でした(死んだあとも宗佑に支配されてたっぽくて…宗佑どんだけ~)。結局ルカとタケルに支えられて生きていくん!?と思わずつっこんでしまいました(汗)それはそれで良いかもしれないけど、シェアハウスメンバーはそれぞれの道をいくとゆうか…みんな別々になったけど精神的なつながりでこれからも支え合っていく、みたいな関係になって終わって欲しかったです。わがままかなぁ?笑
今回のタケル&ルカのシーンは、ほのぼのとしててかわいくて仕方なかったです(*´▽`*)くっついちゃえよ!と思ったのは私だけでしょうか…笑
2008/06/21(土) 19:22 | URL | まい子 #-[ 編集]
まい子さん☆
まさに賛否両論ですね。
私個人的には「めっちゃ良かったぁぁ」って終わり方ではなかったのが感想です。
>みちるが成長したのか疑問でした(死んだあとも宗佑に支配されてたっぽくて…宗佑どんだけ~)。
まぁ、確かにそう考えればそうなんでしょうか。
ドラマ的には子供が出来て強くなった美知留を表したのかなって私の勝手な判断です。
>結局ルカとタケルに支えられて生きていくん!?
そこはちょっとだけ思いました。結局は頼ってる?って。(笑)
>別々になったけど精神的なつながりでこれからも支え合っていく、みたいな関係になって
私は逆にこういう流れになるものだと思っていました。
またシェアハウスに全員戻ってくるなんて予想にはなかったです。
なので拍子抜けは若干ありました。
ただ、前向きにドラマと向き合おうとした結果、まぁ・・・ありなのかなって。(苦笑)
>今回のタケル&ルカのシーンは、ほのぼのとしててかわいくて仕方なかったです
いいですよね、この2人。この2人のシーンは本当癒されました。
>くっついちゃえよ!と思ったのは私だけでしょうか…笑
この際そういう関係もいいんじゃない!?っていうね。(笑)
だって、テントの中で寄り添って寝てたでしょう?
瑠可が男だと感じているなら男性の肩抱いて寝れるのかなぁと疑問が。(笑)
2008/06/21(土) 22:07 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
未来へ
急ぎ足の最終回だったね。リアルタイムで見て、夜中にもう一度見たらこれもありかなと・・
人はそんなに強くないし、自立といっても支えられたり支えたりしながら生きていくものだから・・・
特に心に傷を持った3人がお互いを思いやりながら1つの命を育てていくというのは案外いいのかも・・・
今まではルカやタケルは自分たちは一生一人で生きていかなければならないって思い込んでいたと思うし、ミチルを介したことによってバランスが保たれている部分もあるんだろうね。
今の時点ではみんなが救われたのかもしれないね。
子供を育てるのは本当に大変なことで、ミチルのお母さんがいうことはよくわかるよ。
子供はときに足かせになったり疎ましく思ったり、でも愛おしくもあり守らなければいけないという責任もあるし・・・どちらも本当の気持ちだよ。簡単じゃないとわかっているし、自分の娘に苦労をさせたくないという気持ちもあると思うよ。

宗佑が幼いころの環境によってあの恐ろしい性格(病気?)を作られてしまったことには同情はするけど肯定はできない。かわいそうだけど行為は許されないよね。
ミチルに一人で強く生きるべきだという人もいるけどやっぱり誰かの助けがあった方がルミちゃんのためにはいいと思うよ。負の連鎖になってしまう恐れもあるから・・・

最後に海岸で3人が寄り添っている後姿がすごく素敵で未来があるっていいなと思った。
2008/06/22(日) 00:10 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
ゆうこさん☆
>特に心に傷を持った3人がお互いを思いやりながら1つの命を育てていくというのは案外いいのかも・・・
タケルは克服して生きていかなくてもいいんですかね?
瑠可は本来の形の家庭などを持つことは出来ないけれど、タケルはこれから作れるわけですよね?
3人で一緒にいつまでも・・・ってなったらタケルの幸せはどうなってしまうんだろうって。
簡単にそう思ってしまいました。でも、それがタケルにとっては幸せなのかなぁ・・・。
>子供を育てるのは本当に大変なことで、ミチルのお母さんがいうことはよくわかるよ。
はい。子供を生んでいない私でもお母さんの言いたい事は分かりました。
>宗佑が幼いころの環境によってあの恐ろしい性格(病気?)を作られてしまったことには同情はするけど
>肯定はできない。かわいそうだけど行為は許されないよね。
宗佑を許してしまったら世のいる同じような人も許してしまうと同じことですし
それがエスカレートして犯罪を起こしていることだって世の中あるわけで
その犯罪者を過去の生い立ちがあるからという理由で許すのと同じになりますよね。
って、私の単なる考えですが。
2008/06/22(日) 23:40 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
心の傷とかコンプレックスというものは必ずしも克服しなくてもいいんじゃないかと私は思ってるよ。
人は多かれ少なかれ心の痛みを持って生きていくものでカンペキはあり得ないし
それを少しでも向上させていかなければいけないというものでもないと思う。
傷によってはどうにもならないものもあるし、できない人もいるし・・・
だからこそお互いに弱い部分を補って生きていけるといいのかなと思ってます。
強くなれというのも必要だけど弱いまま生きていくことを受け入れていかなければいけないなのかなと・・・
タケルは何かのきっかけで克服することもできるかもしれないけど、
弱さを受け入れてくれる人のそばで生きていくのもありかなと思ってます。
2008/06/22(日) 23:57 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
ゆうこさん☆
うーん難しい。やっぱり皆さん色んな考えがあるんですね。
もちろん私にもコンプレックスはありますし、それを克服したとも思えません。
逆にそれを無理に克服したいとも考えてません。
ただ、私には一緒にいることが弱さを補うって事には思えなくて
それぞれ生活しながら支え合うことは出来ないのかなぁって。
必ずしも一緒に住まなきゃいけないのかしら…と。

タケルは瑠可に『俺なんて一生まともな恋愛出来ない』って話してて
それは、恋愛したいんですよね。
なので、今すぐでなくていいので将来的には恋愛してるタケルを見れたら
幸せだなぁとドラマの中の人物なのに思っています。(笑)

偉そうな口聞いてスミマセンm(__)m
2008/06/23(月) 00:53 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
わたしもこの3人がこのままずっと一緒に暮らしていけるとは思ってないけど
今の時点ではそれぞれの道を見つけるまでは一緒に暮らしていくことで
心の安定を得ることができるのかなと思っています。
特にみちるは弱い部分があるから子供を育てるのは1人では無理かなと思うので・・・
また新たな宗佑を生み出してはいけないしね。
いろいろな人のブログを見てると1人で強く生きていくべきという考えが多いので、
ちょっと恐いと思った。都合のいいときだけの人間関係を求めてるように見えて・・・
私は結婚当初あの銚子の町に4年間住んでいて、親も遠いし、誰も知り合いもいなくて出産、
子育てをしたのですごく辛かったから・・・
あの町をみると正直トラウマが甦ってきます。(-_-;)
そばに助けてくれる人が欲しかった。(夫はいるけどね・・・タケルみたいにやさしくは・・・)
浅野さんは私と同い年だから今の人間関係の希薄さやご都合主義に憂えるところもあるのかなと思ってみてました。ちかちゃんが今時の人と違うということは前からよーくわかってるよ。(*^_^*)
2008/06/23(月) 01:57 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
シェアハウスに住むということはいいことも悪いことも受け入れなければならなくて、
必要なときだけいてくれる仲間というよりは家族みたいなものだから・・・
他人を無条件で受け入れるというのはものすごくエネルギーがいることだと思うから、
なるべくみんな避けたいんだよね普通は。
自分の思いを吐き出したり或いは抑えたりすることが家庭ですらなくなってきていて、
人間関係の希薄さがいろいろな現実の事件を起こしているようで本当に恐いなと思ってます。
ってここで言ってもしょうがないんだけどいろいろ考えさせられるなと思って・・・長々すみません。
2008/06/23(月) 02:20 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
ゆうこさん☆
ゆうこさん、こんばんは。
昨日だるまちゃんとメールをしていて、私がこんなにも納得がいかないのは
なぜだろうっていうメールをしてたんですね。
そして、1つの結論として、『タケルの問題が何も解決していないから。』ってことに
最終的にいきつきました。タケルの悩みが何かしら解決していれば・・・と。

そうですね。ずっとこのまま・・・ということでなければ私も納得です。
まぁ、瑠可とタケルは現時点でもシェアハウスに住んでいるわけですし。
>今の人間関係の希薄さ
>人間関係の希薄さがいろいろな現実の事件を起こしているようで本当に恐いなと思ってます。
そうですね。この件に関しては私も思いますね。特に都会は。
このドラマとは直接的な関係はないですけど、最近はお隣さんにどんな人が住んでいるのかも
知らない人が多いですし、ご近所付き合いっていうことが少ないですよね。
昔は近所同士で助け合ってたのになぁと母親がたまに口にします。
子供への暴力も人間関係の希薄さが1つの原因でもありますよね。
大変な子育ての中、イライラして、でも、周りに話し相手もいないし、家にいることが
多いし、旦那さんも仕事で疲れて話し相手になってくれない・・・というような。
だから、はけ口が子供へ言ってしまう。

やっぱりドラマの最終的な行き先は現代の社会異常を捉えてるんですね。
2008/06/24(火) 00:10 | URL | ちか #/qX1gsKM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eita19821213.blog75.fc2.com/tb.php/912-1c6c6169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
